Farmers Marketと食のアクセス ―新しい農福連携の視点―

◆制度を知ったきっかけ

シアトルのファーマーズマーケットについて調べていて、興味深い仕組みがあることを知りました。福祉を目的とした食料支援が、地域の農業生産者の所得にもつながる仕組みです。前稿のFarmers Marketを支える仕組みではワシントン州の中間支援組織WSFMAを取り上げましたが、調べを進める中で、もうひとつ気になる仕組みに行き当たりました。

◆米国の食料支援制度

米国には、低所得者などの食料購入を支援するSNAP(Supplemental Nutrition Assistance Program:補助的栄養支援プログラム)があります。受給資格を満たす世帯にはEBTカードを通じて給付が行われ、家庭で消費する食品などの購入に利用できます。これに加えて、ファーマーズマーケットでは、WIC(Women, Infants, and Children:低所得の妊婦・乳幼児等)を対象としたWIC FMNP(Farmers’ Market Nutrition Program)や、高齢者を対象としたSFMNP(Senior Farmers’ Market Nutrition Program)などが利用されています。

WIC FMNPは1992年に創設された制度で、対象者がファーマーズマーケットなどで地域の新鮮な野菜や果物を購入できる仕組みです。また、高齢者を対象とするSFMNPは2000年にパイロット事業として始まり、2002年農業法で恒久化されました。約10年をかけて対象者が低所得の妊婦・乳幼児等から、高齢者向けへと拡大しています。

さらにワシントン州では、SNAP利用者がファーマーズマーケットでSNAP給付を利用すると、野菜や果物などの購入に使える給付を上乗せする「SNAP Market Match」も実施されています。

◆公的給付が農業所得に変わる仕組み

これらの制度で興味深いのは、福祉政策による公的な給付が、地域農業への需要を生み出していることです。

仕組みを単純化すれば、
公的給付 → 消費者 → ファーマーズマーケット → 地域の農業生産者
という資金循環が形成されています。


ワシントン州の公表資料によると、2024年にファーマーズマーケットで利用されたSNAP、SNAP Market Match、FMNPなどのFood Access Programによる売上は約478万ドルで、ファーマーズマーケット全売上の5.6%を占めています。また、SNAP Market Matchの利用者は18,446人に達しています。

つまり、生活に困難を抱える人々が新鮮な農産物を購入できるようにするための公的支出が、同時に地域の農業者・食品事業者にとって一定規模の市場を形成していることになります。特に、少なくとも生鮮品向けの部分は農業生産者に直結する市場形成につながっていることに注目したいと思います。

重要なのは、単なる農家への「所得補償」ではないことです。消費者に購買力を与えることによって地域農産物への需要を創出する、いわば「需要側からの農業支援」となっています。以前書いた協調領域としてのプラットフォームでも触れましたが、公共財としての基盤を誰がどう支えるかという制度設計にはみるべきところがあるように思います。

◆日本への示唆

日本にも、生活困窮者への食料支援、子ども食堂、フードバンク、地産地消、農業者への経営支援など、さまざまな取組があります。しかし、それぞれが福祉政策、食品ロス対策、農業政策など、別々の政策領域として実施されることが多いように思います。

一方、シアトルのファーマーズマーケットで行われている仕組みでは、「健康・福祉」「食料アクセス」「地産地消」「農家所得」「地域市場の活性化」という複数の政策目的が、一つの消費行動を通じて結びついています。

また、日本で「農福連携」というと、一般には障害者等が農業分野で活躍することを通じて、農業経営の発展と社会参画の双方を実現する取組を指します。非常に重要な取組ですが、シアトルの取組事例を参考にするならば、もう少し広く福祉政策と農業政策を結びつける仕組みを考えてみてもよいのではないかと思います。

シアトルのファーマーズマーケットを調べていて興味を持ったのは、マーケットそのものが単なる農産物の販売場所ではなく、福祉政策と農業政策をつなぐ地域政策のプラットフォームとして機能していることでした。

ひとつの公的支出によって、生活支援だけでなく、健康増進、地産地消、地域農業の所得形成、さらには地域経済の循環まで生み出す。こうした複数の政策効果を組み合わせる制度設計は、日本の地域政策を考える上でも参考になるように思います。

株式会社マインズ・アイ

代表取締役 名取雅彦

出典: WSFMA “Washington Farmers Markets Vital Statistics Report for 2024/2023”(2025年8月)、USDA Food and Nutrition Service “WIC Farmers Market Nutrition Program”、USDA “Senior Farmers’ Market Nutrition Program”

タイトルとURLをコピーしました